« ナビスコ開幕 | トップページ | 大分戦の騒動 »

2004.03.28

はいはい、今日は忘れて次、次

 シーズン開幕当初のチームがキッチリと固まらないうちは、どこか集中力を欠く状態で試合に入って行く悪い癖は、監督が代わっても引き継がれていたらしい。

 駒場初戦、ナビスコにしては上々の客の入りのなか、前半早々でサポを失望させる2失点。
 マークの甘さ、何か試合にフワッと入ってしまい、集中を欠いて失点。完全に崩された失点ではないことが、逆にむなしさを感じさせる。

 やはり、坪井の穴は大きい。坪井と平川で守備を比べること自体酷ではあるが、守るエリアが全然違う。
 中盤の底に入った啓太も、酒井ほど今のシステムの戦術理解が為されていない。どうもそこで、スピードが落ちて展開に素早さが生まれない。

 2失点に一番失望していたのはエメ。1失点目で呆れ、2失点目できれてしまった。神は怒ってはだめよ!

 ようやく前半30分過ぎから両サイドを使った展開が出始め、DF陣も落ち着きを取り戻す。でもまだリズムが悪い。
 40分過ぎ、達也の突破でPKを得て、エメが決めて1-2で前半終了。

 去年の駒場最終戦の天皇杯、湘南戦が脳裏をよぎる。天気もこんな感じだったっけ。

 後半、監督に気合を入れられたのか、前線から中盤の圧力が高まりボールキープが可能に。押し気味に試合を進めるもののなかなか得点を奪えず。
 気合の入ったエメが強引に右サイドを突破を図るが3人に囲まれ足を負傷。ボールは大分ボールのスローイン。(裂傷を負ったか?)
 エメが立ったままタッチライン際で動けず。大分の根本がそれを無視してずいぶんずれた位置からマイナスのスローイング。何を考えたか大分そのボールを追わず。永井が躊躇しながらもボールを追い、主審岡田をチラリ確認。主審岡田無反応。当たり前だ。プレーオンなのだから。
 結局、永井→長谷部とわたりゴール。2-2。
 大分、猛抗議。一時は、選手引き上げのジェスチャーまで。そこまでやるなら本当にやれば????
 判定は当然覆らず2-2で試合続行。

 痛んだエメの代わりに山瀬、永井の代わりに岡野、長谷部に代えて梅田を投入し勝負に出る監督。
 ここからは完全に浦和ペース。決勝点も時間の問題かと思われがが、終了間際に前掛りになったところを高松に逆襲を喰らい2-3。万事休す。

 ナビスコ初戦を落とし、大分にも初敗戦。悪夢の一日が終わりました。

 うーん。やっぱりDFのこま不足は如何ともしがたい。思い切ってここは、若手の投入もありだったかもしれない。しかし、前期ナビスコ優勝者としてそれは出来なかったか。ニキ、闘莉王の早い復帰が切望される緊急事態。

 次節リーグの磐田戦は、代表戦帰りの坪井、三都主は迷わず使わねば。
 それにしても、3試合4得点のエメの負傷退場は心配。結構かかるかも?
 いきなりの危機到来。監督はどう対処する?!

|

« ナビスコ開幕 | トップページ | 大分戦の騒動 »

コメント

レッズプレスによると、エメは右足打撲との事。
担架で下がるときは、足を覆っていた。裂傷でも負ったのかな。大事に至らなければ良いのだけれども。

投稿: 與野市民 | 2004.03.28 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18730/361092

この記事へのトラックバック一覧です: はいはい、今日は忘れて次、次:

» 大分戦(ナビスコ) [浦和魂BLOG]
まだまだ終わりじゃないですもんね。去年も序盤は負けました。2年連続国立は厳しいなと思いつつも、必死に戦って優勝することが出来たんですから。まだナビスコはたったの... [続きを読む]

受信: 2004.03.28 01:50

» 予感-ナビスコ杯大分戦 [浦和御殿-ココログ版]
 ここ2戦「板子一枚」と形容してきた守備がついに崩壊。スコアこそ2-3と接戦とな [続きを読む]

受信: 2004.03.28 06:01

» ■リーグカップ予選1 大分 − 新任監督への宿題 [RJ2001.NET 公式声明]
春のやわらかな陽射しに包まれた今年最初の駒場。フットボール日和に展開されたのは、忘れかけていたオフトのフットボールだった。 坪井、アレックスの代表メンバーが外れ... [続きを読む]

受信: 2004.03.28 10:06

» ナビスコカップ 対大分戦 観戦雑感 [赤と緑と男と岩と]
浦和 2-3 大分 今季、初黒星を喫しました。 さて、どーしましょうかDF陣。今日のメンバーは昨年のポジションで言うと本職ひとり(室井)、コンバートふたり(... [続きを読む]

受信: 2004.03.28 21:34

« ナビスコ開幕 | トップページ | 大分戦の騒動 »