« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.30

フェスタに行ってきました

フェスタに行ってきました。今年もいよいよ始まるなという感じですね。
ボーダフォンのデカ旗が敷き詰められた中での選手紹介。PAJEROのデカ旗から卒業。三菱からのひとり立ちを宣言したレッズ。今年を象徴する光景で幕開けです。
クラブも年々成長していることを、ここ最近のフェスタに行くとつくづく感じます。
スーパーアリーナという器では、昔のフェスタと同じようにいかないのは仕方がありません。でも、ファン感で3万に近づく人間を集めるクラブもそうはありません。
このような雰囲気が、移籍、新加入の選手のモチベーションを高めることは、クラブにとっても大事なことだと思います。

以下は雑感の垂れ流し。

続きを読む "フェスタに行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.29

大安売りのチラシ

今日の新聞の折り込みに、
自由席 20試合で11,500円の大安売りの広告が。
会員費含めても14,500円。1試合725円、子供は1試合175円!!
大宮の話です。

チケット確保に労力をはらわなくてよい環境は、ある意味うらやましくもありますが、レッズの与えてくれる試合の喜びはプライスレスですから今年もチケット確保がんばらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントス選手 新加入

チーム始動しましたね。開幕が楽しみです。

ちっちゃなサプライズでサントス選手新加入。これだけ動向が注目されるチームになりながら、あまり噂にならなかった話題ですが、着実に将来に向けた手立てを講じてる感じ。いいですね。

若いDFの補強と聞いて、なぜかこの人のことを思い浮かべました。若手といわれながらはや四年目。正念場ですよね。地元埼玉県出身選手、がんばってもらいたいものです。(ホームページが新しくなった関西の某チームの選手紹介を見ていたら、地元出身が多いこと多いこと:ユース出がすごい多い。人気が出ないがやることはきちんとやってるチームなんだなと少し見直しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.27

他チームユニ続報0127

他チームユニ、東京Vと大宮が発表。
といってもどちらも基本的には変更なし。スポンサー紹介の色彩が強い発表です。
他チームユニ情報

ガンバも今日、新体制の発表があったのですが、情報が少なくて。ほとんど変わっていないような感じ。明日調べます。
残るは、、鹿島、大分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.26

ゴタゴタが続きますねぇ。

他チームの話題ですが、他人事とは思えなくて。

中田浩二選手との契約について

うちの場合は、移籍金ありでの決着でしたからこれに比べればショックは少ないですね。
チームの大黒柱だからショックは大きいでしょうねぇ。
チームは本人の意思を尊重して気持ちよく送り出してあげられるように対応してきた形跡が伺えます。これ以上どうすればよいのかというのが鹿島フロントの心境でしょう。本当にひどい話。

手続き的には許される話なのでしょうし、海外ではよくある話なのかもしれませんが、チームを見守る側にとっては耐えられない話。いわゆるサッカービジネスに携わる人たちには、チームを応援する人間の息遣いのようなものは感じたくもなのでしょう。
これだけ続くごたごたに毎度関与する人間が同一というのも偶然としては出来すぎ。何を生業にするかは自由だけれども、人に汚らしい側面を見せないようにスマートに仕事をしてもらいたいもんです。

今回の一連の騒動の中で、過去にあった同様の出来事に対して公然と批判を行ったヴェルディの社長の文章をネット上で見る機会がありました。全くそのとおりだと思います。手口はいつも一緒だな。

ファンの皆さまへ
平成14年1月30日 東京ヴェルディ1969社長 坂田信久

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.24

他チームユニ続報

他チームユニですが、磐田が発表していたようです。おまとめを更新しておきました。
他チームユニ情報

こうすれば、不愉快なエントリー(自分で書いたんじゃん)は下に落ちてゆくしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去るものは追わず

Pride of URAWA(浦和の誇り)
誇りとは、名誉に思う対象。
その中で名誉ある背番号を受け継ぎ、トップ下のポジションを約束され、サポーターからはキングの称号を与えられた、浦和に何の不満も無いという選手がチームから去って行く状況を、「誇りを傷つけられた」と言わずして何と言おうか。

傷つけたのは本人か取り巻きか移籍先のチームかは分からない。が、傷つけられた名誉を回復するために放つ我々のエネルギーは、生半可なものではないと確信をしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005.01.23

川崎戦チケット情報

他チームのユニの情報をまとめたエントリーをしているのですが、今年J1昇格の2チームの情報が抜け落ちてました。川崎は22日に発表。前のエントリーの情報を更新しておきました。
他チームユニ情報

そんな中、川崎戦のチケット発売情報を発見
2月1日に後援会会員の先行販売、続いて16日に神奈川県内先行販売、23日からやっと全国一般販売という段取りだそうです。等々力を赤く染められることをかなり警戒しての対応らしい。
無駄な抵抗ですな。所詮、需要と供給のバランスの問題。自然の摂理に従った結末となることは見えています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.21

他チームユニ情報

レッズのユニ発表にあわせて、他チームのユニの情報をまとめかけた手前、最後まで追いかけることにしました。
今日は、千葉の千葉県勢が新ユニフォームを発表しました。
FC東京もお目見えのようです。オフィシャルにまだ載っていないようですが...。

続きを読む "他チームユニ情報"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

PSM(さいしんカップ)

オフィシャルにアップされましたね。
噂どおり2/27、場所は熊谷、相手は草津。注目の開始時間は13:00〜でした。一安心。
なぜかトップページに記載なし。試合日程のところからたどって行くとあります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.19

ユニ画像続編(ナイキHP)

ナイキのサイトが更新されました。
ここには乗せませんでしたが、アウェーユニホームも載っています。(枠取りの線が赤、vodafoneのロゴも赤)
写真はトップ画像。二日目にしてもう見慣れてきました。いいんじゃないですか。
坪井が無茶無茶頼もしげに見えるのは気のせいか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.18

一般・経済紙から

昨日のパートナー発表の記事から。

・胸スポンサーは推定年間5億円
・背中の三菱は推定年間3億円
・経営基盤を強化し、将来の株式公開も視野に

後は、背番号か...

永井の代表追加召集はなかったのが残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.17

ユニ発表&スポンサー発表

胸にvodafone、背中に三菱、袖のトーシンとパンツのセガは変わらずでした。
白が入った新ユニ。マルボロの前面スポンサードを受けたフェラーリが、赤一色から今のカラーリングに変更したときの感じに似ているような感じがします。

vodafoneがスポンサードする3チームのユニ比較。左からレッズ、マンU、ベンフィカ。確かにマンUに似てますね。
ノスタルジーを求める向きには違和感ありなのでしょうが、私自身は、そんなに嫌いではありません。現物を見ないとわかりませんが、赤の色合いが、少し濃くなったような感じがするのは気のせいでしょうか。

選手が着た姿はこちらがよく載っています。イメージがずいぶん変わります。いいかも。
背中のスリーダイヤが新鮮です。

昨日エントリーした他チームユニの状況は、以下に畳んで表示します。(横浜、広島を追加)

続きを読む "ユニ発表&スポンサー発表"

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2005.01.15

ユニフォーム

胸のスポンサーも背中のスポンサーも変わるユニフォーム。どうなるのでしょうか?
発表は去年と一緒でフェスタのときなのでしょう。
気になって他チームの状況なぞ調べてみました。

続きを読む "ユニフォーム"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.14

vodafone

やはり噂は本当だった。17日に発表するとのことです。
写真は本家本元のNIKE&vodafoneの組み合わせの現シーズンのユニ。ユニのデザインも含めてどうなるのか楽しみ。
これで「胸」は決まりました。「背中」はどこに。

続きを読む "vodafone"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.13

行く人来る人

三上卓哉選手 完全移籍のお知らせ
 シーズン途中のJ2チームへのレンタル移籍から完全移籍の流れは定番。ある程度予想された移籍です。室井に続き地元出身の選手がいなくなることに一抹の寂しさは覚えますが、仕方のないところです。
さてこれで12番が空番号になりました。誰が来る? 三上の前はGKの安藤選手、その前は西野さんでしたが...。

西谷正也選手 獲得のお知らせ
 小林、三上と左利きの選手を放出したところで、トライアウトから左利きの選手を補強するあたりは手堅いなという印象。1998年にはレッズ戦で得点してるんですね。そのときの印象はあまりなし。 
「やんちゃ坊」だそうです。仙台の契約満了選手の中でも扱いは少ないほう。”見たことない”とまで言われています。馴染まなかったんですかね。
パッとしなかったけど貴重なジョーカーとして使えそうでした」なんて意見もあるので見てみたいところ。チームに貢献してくれるなら、個性的でも大歓迎です。化けてくれるか?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.01.10

高校サッカー決勝(国立)

サッカー体質維持のため、国立競技場に高校サッカーの決勝を見に行ってきました。

どっちを応援する気もなかったのですが、鹿実の赤いユニフォームを見たら公平に試合を見ることはできなくなりました。
中盤の激しいプレス、チェックから好機を作ろうとする鹿実。引きこもりではないスタイルに多少の共感は覚えました。が、決め手を欠き延長を経てPK戦へ。
この赤いチームはPK戦の落ち着きが違いました。(練習の為せる業か)
新年早々、赤いチームのPK勝ちを見せてもらいました。こりゃ幸先いいか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.09

こだわりというのでしょうか

室井市衛移籍のオフィシャル発表

浦和   蕨市北町少年団-浦和市立田島中学校-武南高校-鹿島アントラーズ-浦和レッズ-セレッソ大阪(期限付き移籍)-浦和レッズ
神戸   武南高校(1990~1992/埼玉県)-鹿島アントラーズ(1993~1999)-浦和レッズ(2000~2004※2001年にセレッソ大阪へ期限付き移籍)


小林宏之移籍のオフィシャル発表

浦和   札幌第一ジュニアユースSC-清水市立商業高校-筑波大学-浦和レッズ
川崎   清水商業高校 - 筑波大学 - 浦和レッズ

うちは履歴が終える限りは小学校からですか。
ちなみにサッカーどころのこのチームも小学校からです。

続きを読む "こだわりというのでしょうか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.08

室井市衛をよろしくお願いします

神戸に完全移籍した市衛ですが、同時期に移籍発表した三浦淳の話題で盛り上がり、神戸での扱いが今ひとつ盛り上がっていないのが不憫です。
浦和では出場機会に恵まれなかったとはいえ、貴重なバックアップの選手でした。神戸ではDFの要となるに違いありません。攻撃面での補強よりもDF面での補強が、きっとシーズンが深まるにつれありがたみを感じることでしょう。断言できます。
歓待してやってください。

VISSELKOBE■□芦屋応援団  クリムゾンキングの宮殿

神戸系ブログはやっぱり楽天が主流なのですね。

続きを読む "室井市衛をよろしくお願いします"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.07

小林宏之をよろしくお願いします

ここ2年、出場が少なかったせいで、移籍先でも扱いに困っておられるようです

間違いなく能力は高いと思いますよ。さすが川崎、お目が高いと言ってあげたいです。清水商→筑波大ですが、実は道産子です。

続きを読む "小林宏之をよろしくお願いします"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

DFが少ない(小林、室井の移籍正式発表)

小林宏之選手、川崎フロンターレ移籍のお知らせ

室井市衛選手 ヴィッセル神戸に移籍のお知らせ

市衛に続き小林宏之も川崎に期限付き移籍、正式に発表されました。DFいっぺんに二人ですか。中川も契約を継続していなからDFは3人減、加入1人で計2人減。クラブは若い南や近藤(東福岡高)に出場の機会が増えることを期待している様子。

坪井、アルパイ、闘莉王、南、ネネ、内舘、堀之内、近藤の8人しかDFがいません。大丈夫でしょうか?サテライトはユースを使うということか?補強の臭いが...。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.01.06

5番が空く(市衛移籍!?)

室井市衛の神戸への移籍が決定的のようですね。
30を超え、出場機会も少ない中での本人の決断です。
浦和出身であり一抹の寂しさを覚えますが、仕方の無いことです。

これで背番号5が空きます。3年間、市衛がつけていた番号です。

続きを読む "5番が空く(市衛移籍!?)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.03

高校サッカー3回戦(駒場)

正月も三日を迎えるとやることがなくなり、駒場に向かい高校サッカーを見てきました。
正月三日ともサッカー観戦じゃん。

続きを読む "高校サッカー3回戦(駒場)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02

高校サッカー2回戦 (埼スタ)

埼スタに、高校サッカー2回戦を見に行ってきました。
見たのは第二試合の西武台×藤枝東。赤星君目当てです。

続きを読む "高校サッカー2回戦 (埼スタ)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.01.01

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。

天皇杯、行ってきました。

続きを読む "謹賀新年"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »