« チームの芯がないんだよなぁ。 | トップページ | Lリーグ開幕戦に行ってみた »

2005.04.10

参戦の記録2005 ホーム G大阪戦

1-1 引き分け(埼玉スタジアム2002:車)


見沼田圃の桜も満開
桜は満開。文句のつけようのない素晴らしい天気。
埼玉スタジアムに車で向かう途中にある見沼田圃は、見沼代用水の土手沿いに植えられている桜を見に来る人たちで大変な人出。

開幕戦以来の埼玉スタジアム。開幕戦の前日抽選のときは大雪だったなんて、すごい昔のことのように感じられるくらい暖かい観戦日和。やっぱりサッカー観戦は半袖でないと。


黄色いほうが下落合
日焼けに注意しながら会場直後のスタンドでマッタリと飲むビールは最高。シーズンが始まったと改めて感じます。

この日のボーイズマッチは川口の慈林と与野の下落合。Pride of YONOの当サイトにとっては、下落合を応援せずにはいられません。通常、旧浦和市域の少年団同士の試合なのですが、この日は川口と与野。去年のなんかの大会での上位チーム同士なのか? 下落合は結構強いはず。
ところが、相手の慈林はもっと強かった。2-1までは何とか食いついていきましたが、後半はボコボコに点を取られまくって負け。


新企画 リフティング
慈林の10番うますぎ。与野市民としてはちょっと凹みました。

新企画のノックアウトリフティング。コートの中では行わないあたりは浦和らしいかな。次回以降のゲストがどうなのかは楽しみではあります。

この日の観客は51,000人超。メインアッパーのアウェーよりに空がある以外は、ほぼいっぱいに埋まった感じ。
アウェーゴール裏は今だかつて見たことのない狭い範囲に圧縮されてました。が、上のほうは空あり。


アウェーゴール横?
でも出島よりは人が多かったかも。アクリル板が県の公園緑地協会からの横槍で設置が延期されたのは少し残念。出島、埼スタでの代表戦で転落したことがあるガンバサポだからこそ設置のチャンスだったのに。

さて肝心の試合。国産DFラインは坪井が真ん中で右が堀之内、左が内舘。何となく坪井が真ん中なのは違和感があるのだが...。啓太が復帰し酒井とボランチ。長谷部がトップ下に上がり、両サイドとトップは前節と変更なし。


本文とは関係なし
印象に残った断幕
永井を入れてのスリートップではありませんでした。
サブには細貝が初登録。筑波大学との練習試合での出来を見れば納得といったところでしょうか。

対するガンバは宮本がスタメン落ち。監督と相性でも悪いのか?
大黒、フェルナンジーニョ、アラウージョという破壊力のある攻撃陣に国産DF陣がどう対処するか。

前日に子供の生まれたエメの気合の入り方は、キックオフの笛がなる前からひしひしと感じるほど。


ルーキー細貝
初出場の図
ここのところの常で、前半は押し気味に展開。今季初スタメンの啓太のところからうまくボールが散らされ、好機を演出。

何度か完璧に相手を崩すも、オフサイド等で得点は出来ず。

じりじりし始めた30分過ぎ、右からの放り込まれたボールを中央で誰かがゴール右上隅に鮮やかにゴール。堀之内。なぜお前がそこにいる??
1-0で前半終了。


頑張っていないとは
いわないが...
迎えた後半、これもここのところの常か、押し込まれる展開。
4分に左サイドでアラウージョのフェイントについていけず、シュートコースを空けてしまい、きれいに叩き込まれて同点。
リーグ戦で勝てていない心理的な影響が悪いほうに働いたのか、動きが鈍くなり押され気味の展開に。
前線でのプレスが効かなくなり、中盤を支配され、DFラインがズルズルと下がる悪い展開に。DFラインの前をフェルナンジーニョにいいようにかき回される。
防戦に回り、たまにある逆襲も、厚みが不足し単発の攻撃になり、ほとんど見せ場なし。

埼スタが寂しそうだ
ミドルを撃った酒井が足が攣り、細貝に交代。ルーキー初出場。ボランチという重要なポジション、何とかこなすのが精一杯。

消えかけていた長谷部に代えて永井、流れを変えるためか平川を岡野に同時に代えるも残された時間は少なすぎて1-1でタイムアップ。
リーグ戦初勝利はまたもお預けになりました。

ゴール裏に挨拶に来た選手に、拍手するわけにもいかず、かといって罵声を浴びせるわけにも行かず、腕組みして無言でいるしかありませんでした。


肉のワタナベ
快勝していてくれれば、ぱーっとどこかに繰り出す元気も沸いてこようというものですが、引き分けで勝利なし最下位では元気も沸かず、中央区役所横の「肉の渡辺」で牛肉刺しと揚げ物を購入して帰宅。

完全に躓いてしまったチーム。
何かが変わらないと、このままズルズルといってしまい、チームも自信を失ってしまうかも。どうやって立て直す?

|

« チームの芯がないんだよなぁ。 | トップページ | Lリーグ開幕戦に行ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18730/3638893

この記事へのトラックバック一覧です: 参戦の記録2005 ホーム G大阪戦:

« チームの芯がないんだよなぁ。 | トップページ | Lリーグ開幕戦に行ってみた »