« 敵状視察 ホーム 千葉戦 | トップページ | 反対側からの観戦記 ホーム 千葉戦 »

2005.05.10

参戦の記録 ホーム 千葉戦

0-0 引き分け(2005.5.8 埼玉スタジアム2002:車)


サブグラウンドで
イベント
GW怒涛の4連戦の最後を飾る千葉戦。サッカーに明け暮れた連休もこの日で終わり。前日の天気予報では晴れの予報であったが、雲が垂れ込め少し肌寒いくらいの天候。浮かれて短パンで出てきた自分に少し後悔。

スタジアム到着は9時半。サブグラウンドで行われるファミリーJOIN DAYSのイベントで、サブグラウンド周りは物凄い人人人。
11時20分過ぎに前日抽選組みの一列目動き始め入場。この日は番号悪いから定位置には行けず。


千葉の皆様
ウォーミングアップする選手を見ると、さすがに体は重そう。シュート練習で蹴る数もゴールを捉える数もいつもより少ない。
すっきりしない天候。試合開始前には雨もぱらつく。スタンドはSAアウェーに空席があるもののそれ以外は概ね満席。(結局、5万人超)

先発は前節と同様。GK都築、DF坪井、闘莉王、内舘、MF山田、長谷部、啓太、三都主、FW永井、エメ、達也。この日も永井はトップ下的な位置取り。


お疲れのはずのギド
前半、開始早々はレッズペース。闘莉王の上がりもあり相手陣に押し込む。しかしゴールは割れない。カウンターから2度ほど千葉の速攻を許し、巻に決定的な場面を作られるが、2度とも巻に助けられる。感謝。

後半になると、目に見えて運動量が落ちてくる。JEFの運動量は相変わらず。ペースはJEFペース。反対サイドで展開されるピンチ。都築がはじいているのかポストに助けられているのか判別不能だが、何本もの決定的なシュートを撃たれるがゴールは割らせない。
攻撃は3トップが不発。エメが引いてボールをもらいに行かないと中盤とのスペースが埋まらない。


後半チャンスも少なく
トップ下不在の影響かチャンスをなかなか作れない。達也とエメのシュート1本ずつがチャンスといえるチャンスか。
5万を超える観衆が入ったにもかかわらず、ピリッとしない内容で引き分け。動きの少ないサッカーは見ていても面白くない。2年前の5月5日の清水戦を思い出した。(あの時も大観衆の前でのへたれ試合。エメの一発で勝点3を得られたが...)
選手も疲れているのだろうが、相手の方が良く動いていた感じ。(終了時、JEFの選手の半分くらいがへたり込んでいた。勝てる試合を引き分けてへたり込んだのか、疲れてへたり込んだのかは不明だが...。)


左の二人は良かった
3試合連続での無失点は評価できるが、この日の無失点は相手の決定力の欠如とゴールポストと都築の力によるところ大。横浜戦に向けてしっかりと修正してもらいたいところ。毎年のことだが、スリートップの賞味期限は3~4試合というところ。FWと中盤の繋ぎをどう構成するか。課された課題は大きい。

勝点3が取れなくて気持ちも盛り上がらないが、連休最後ということで焼肉。明月苑へ。狂牛病による輸入禁止の影響か、牛タンがなく、豚タンしかなかった。残念。

|

« 敵状視察 ホーム 千葉戦 | トップページ | 反対側からの観戦記 ホーム 千葉戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18730/4061375

この記事へのトラックバック一覧です: 参戦の記録 ホーム 千葉戦:

» 浦和対千葉写真。 [+++ A to Z +++]
 浦和対千葉(埼玉)の続編です。   吾輩はこの試合、10日前に休みになっていたことを確認してチケットを買ったため自由 席は買えず。アウエーのバックスタンドアッパーのSC指定なら値段も手頃(2500円) ということでゲットしますた。  埼玉スタジアムでの観戦は代表の試合、浦和対柏。J2時代の大宮対新潟、大宮対 札幌ぐらいかな。  レッズ戦のアウエー参戦も1999年、お互いにJ2陥落の線を彷徨い続けた駒場以来 になるかも。(雰囲気に呑まれたナザリー主審、エースケのカニバサミタックルが思... [続きを読む]

受信: 2005.05.10 02:20

» ジェフvs浦和戦レビュー [犬への異常な愛情]
前半の序盤はやや攻め込まれるも、集中を保ち徐々にペースをつかんでいく。マリオのポストが起点となって速攻を仕掛ける。ディフェンス面でも水本、大輔、イリアンが厳しく付いて離さない。この日も右サイド水野の攻撃は効果的だ。巻の2つの決定機はいずれも水野のアシスト... [続きを読む]

受信: 2005.05.10 15:45

« 敵状視察 ホーム 千葉戦 | トップページ | 反対側からの観戦記 ホーム 千葉戦 »