« ベストイレブン | トップページ | オジェック 仮契約 »

2006.12.19

参戦の記録 天皇杯5回戦 福岡戦

3-0 勝利(延長3-0)(2006.12.16 埼玉スタジアム2002:車)

前抽はなしで当抽のみの天皇杯5回戦。開門に行って場所がないということはないのだろうけども、習い性で当抽に参加。朝7時にスタジアムに着くと当抽の列はバックスタンド裏に二列になって出来上がっておりびっくり。


殺風景な南広場
でも並び列が出来上がってみたら大した人数じゃない。やっぱり皆、リーグ制覇で脱力してしまったのだろうか。
再来年のACL出場権確保(連盟会長の発言でコロッとルールが変わる可能性はあるが...)のためにも、また、ディフェンディングチャンピオンとしても負けてはいけない天皇杯。好きなチームがガチンコで試合することには何も2週間前とは変わらないと思うのだが...。

リーグ戦の埼スタと違い、開門はキックオフ2時間前(実際には15分繰り上がったが)。列が移動し始めるのがキックオフ2時間半前。手持ち無沙汰。
幸いにして9時頃からの優勝記念のマッチデー発売があり、これの購入と読みで何となく時間がつぶれる。
待機列の人出が全然増えない感じの中、開門。こりゃ人が少ないや。
南のアウェー側待機列にいたっては、午前9時の時点で一人もいない。うち来場に降格で燃え尽きているのか?(そんな福岡にガンバの2倍のスペースを割いてしまう県サッカー協会の運営も如何なものかと思います)

冬至近くの斜めからさす緩やかな日差しの中で霞むピッチ。ウーン、天皇杯のマッタリした雰囲気。いつもと変わらない場所に位置取るも、密度が薄くお子様連れが多い(家族で参戦のうちが言えた義理ではないが)。約4.5万人はどこに消えちゃったんだろうか。

トーナメント戦、とにかく勝つことが大事。内容は二の次。
先発は
GK 都築
DF 内舘、坪井、ネネ
MF 平川、啓太、伸二、相馬、山田
FW ポンテ、ワシントン


残業とか罰ゲームとか
いわれてます
天皇杯は都築で行くということね。闘莉王、アレの不出場は事前にわかっていたが、長谷部もサブスタート。
対する福岡は、外国人選手が既にお帰りモードになっているのか純国産の布陣。入れ替え戦から7人もメンバーを入れ替えているとはなんとも調整モード。ビジョンに監督代行の文字は初めて見た。

試合の雑感
・スタジアムの雰囲気同様、締りのないサッカーがピッチ上に展開。
・トーナメントだから相手の力如何に係らず安全に守備的な入り方をするのは否定しないけど、前半の攻めての少なさはやっぱり少し気が抜けてるかな。


長引くもんだから
電気が点いちゃった
・それでも何度かあった?決定機に相手GKが頑張りすぎて得点できず。あれが入ってれば祭りになったと思うのだが...。
・対する福岡の決定力のなさも、さすがそれが致命傷になってJ2に落っこちたのだなと感じさせるに十分なダメッぷり。入れられる気がしない。
・そんな福岡の攻めの緩さにお付き合いするように凡ミスが続発する浦和。こういう展開は駒場での初戦の定番なのだが、年も押し迫ったこの時期にやらかしてしまうとは...。
・ウォーミングアップ時からまったくFWの二人と合わない相馬のクロスの精度。試合での豹変を期待するも...。ポジションもかなり自陣に押し込まれ見せ場がない。アレの移籍の話題が心配になってきた。頑張ってくれ。

あの人数に
あのスペースはねぇ
・接触プレーは流し気味で引っ張ったりとか体を入れたりするプレーにナーバスな砂川主審の判定は、良し悪しは別にして一貫性があったが、閉塞感のある試合へのはけ口を審判の判定に求める悪癖を見せるゴール裏。これまた天皇杯初戦でよくある風景。
・サブにいる選手のコールを試合中にするのは、いくらプレーしている面子の出来が悪いにしても個人的には好きではないので、そのコールには乗らず。
・前への圧力が薄い中、ポンテの技と途中出場した長谷部のドリブルでの前への圧力の回復は今後に期待が持てる材料。あと、ネネの高さも。

ホッとしたと思います
本当に
・延長に入ったら、こっちよりも相手の福岡の方が激しい電池切れを起こし勝負あり。PK戦まで粘ろうという気が端から無かったのだろう。
・こっちは相馬が電池切れ。1-0の延長後半にネネと同時に足が攣った場面は少し焦った。
・ワシントンは3点くらい取れるチャンスがあったのに1点に留めたのは、重ね着していたユニの枚数が足らなかったからか?
・永井の得点は完全にワシントンから永井贔屓の婦女子へのプレゼント。それを1回はGKに当ててしまう永井。さすがに得点後に大喜びはせず。

あの試合内容では
決勝のチケットも
まだまだ余裕ありだね

一発勝負のトーナメントは難しいなぁと思わせる延長3-0の勝利。ピッチ内もピッチ外もお寒い状況下でトーナメントにおける最低限の結果が残せてホッとしました。翌日に控えているパレードに自ら水を注すようなことにならなくて良かった。

|

« ベストイレブン | トップページ | オジェック 仮契約 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18730/13115217

この記事へのトラックバック一覧です: 参戦の記録 天皇杯5回戦 福岡戦:

« ベストイレブン | トップページ | オジェック 仮契約 »