« 敵状視察 アウェー 東京戦 | トップページ | 敵状視察 ホーム 神戸戦 »

2007.06.18

参戦の記録 アウェー FC東京戦

2-0 勝利(2007.06.17 味の素スタジアム:車)


深大寺の「湧水」
梅雨とは思えない素晴らしい好天の中、9時半前に出発。家族4人の往復電車賃よりも駐車場代の方が割安なので車を選択。
土曜日だと滅茶混みの都内の道路も日曜日だと比較的空いており、環八~甲州街道経由で1時間ちょいで味スタに到着。
この時間で待機列はアミノバイタル®フィールド横の広場内。さすがに去年の終盤戦ほどの出足の早さはなし。


腹一杯とはいきませんが
腹ごしらえ
アスファルトの上に居ても茹だってしまうので、車でスタジアムを離れ深大寺へ。
腹ごしらえにそば。「湧水」は深大寺よりも西寄りにあり駐車場もあるお店。時間が早いのでまだ込んではおらず大もりで腹を埋め、スタジアム周辺に戻り駐車場探し。
武蔵野の森公園は去年停めて結果が出なかったので、今年は調布方面で物色。最悪、調布駅周辺も覚悟しましたが、幸いにして比較的近間で空きを見つけられ、そこから徒歩でスタジアムへ。


西調布駅12時
まだ赤い人は少ない
開門は午後1時、待機列到着は12時過ぎ。日差しは強いですが風が爽やかなのは幸い。何とか我慢して開門時間を迎えます。が、列整理と称する無意味な列詰めを行い人を立たせても一向に列は動かず。炎天下、立ちっぱなし(実際には座りましたが)で待つこと1時間半してようやく入場。

アウェーの洗礼といわれればそれまでですが、もうちょっと何とかならないものでしょうかねぇ。

日差しがねぇ。焼けました
噂によれば今回も待機列は西調布に達し、甲州街道を折れて三鷹方面に伸びたとか。確かに赤い人多過ぎですが、そうなることは始めっから分かっているわけで...。
MDPはない、酒は飲めないスタジアム内での時間潰しを悩む必要がないのが唯一の利点か。

さてこの日の先発は、


3時頃。まだまだ列は
続きます
GK 都築
DF 坪井、闘莉王、阿部
MF 山田、長谷部、啓太、相馬、ポンテ
FW ワシントン、達也

面子見た瞬間は中盤ダイヤモンドの4バック?なんて思いましたが、ふたを開ければ3-5-2。阿部の3バックでの左ストッパーって


ここがボトルネック
初めてか?本当にどこでも出来て便利な選手だ。
伸二は控えに回り、サブにネネの名前はなし。A3でそんなに強烈に痛めたのか?

雑感は箇条書き。
・試合前の練習からワシントンのシュートは冴えていた。開始早々の強烈なシュートは練習中からその予感があった。


二階席より
・こぼれたところにちゃんといる達也。この二人の関係はなかなか良い。
・前線から相手を追い回す、縦に抜ける動きを頻繁に繰り返す、あぁ達也が帰ってきたんだなぁと。
・左サイドで守備に入るとき、相馬が必ず後ろを振り返って阿部の位置を確認するのがなんとも微笑ましい。阿部がきっちり面倒を見たおかげで相馬が高い位置を維持できた。

年々おとなしくなって
いるような気がする
・前節二得点の鈴木規の対処は専らヤマのお仕事だったようで。左足では打たせない守備に徹してました。ほんとに右だと精度がないのね。
・ブラジル人同士の諍いの仲裁に入った達也がワシに二回ほどド突かれる。とんだとばっちり。
・前半からずっとCKはファーの選手の頭で折り返してのパターンだったのですが、追加点のときだけはニアに速い球。阿部の頭には当たっていたのだろうか。

さすがに終盤は
疲れた感じでした
・もったらペナルティエリア外でも迷わず撃つ瓦斯のサッカー。運を清水戦で使い果たしたか空砲ばっかり。数撃ちゃいいってもんでもないでしょう。ルーカスは頑張ってるけどワントップってタイプじゃないんだよなぁ。
・終盤はさすがに疲れが出たか押し込まれるも、瓦斯如きに破られる守備陣ではなく、平山の投入で勝利を確信。
・そこからの闘莉王の怪我は別の意味で痛すぎる。担架に乗ったまま医務室直行。大丈夫か(重い捻挫だとか→それほど重くはなかったらしい)。


久しぶりの勝点3を楽しむ
達也の復帰だけでこれほどチームの雰囲気が変わるものか。引き分け続きでモヤモヤしていたものが晴れた感じ。A3の苦戦も良い経験となってチームにしぶとさを植えつけている感じ。無失点勝利は得るものが大きい。
久しぶりに歌えたWe are Diamonds、ほんとに久しぶり。長谷部コールの最中に一人抜け出し車を取りに行き、スタジアム近辺で家族を拾い家路に。7時半には到着。気分が良いので思わず高速を使ってしまった。予定外の出費だがまぁいいや。

|

« 敵状視察 アウェー 東京戦 | トップページ | 敵状視察 ホーム 神戸戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18730/15480245

この記事へのトラックバック一覧です: 参戦の記録 アウェー FC東京戦:

« 敵状視察 アウェー 東京戦 | トップページ | 敵状視察 ホーム 神戸戦 »