« L旗がやってきた | トップページ | 悦 凱陣 純米原酒 無濾過生 »

2008.02.16

東一 純米 にごり酒

東一 純米 にごり酒

米:山田錦
精米歩合:64%
アルコール分:17~18%
五町田酒造株式会社(佐賀県嬉野市)

フライパンで作るローストビーフと共に。

このお酒、美味すぎます。
フルーティーな香り、米の味のふくらみ、舌の奥に残る仄かな苦味が絶妙なバランスです。日本酒度の表示はありませんが、実は辛目なお酒なのではないかと思いますが、それを全く感じません。キリッとしまった感じがありつつふくらみのある感じ。

うすにごりのお酒は冬季の限定出荷。タイミングが合わないとなかなか手に入りません。
地元佐賀の契約栽培の山田錦を使い、丹念な仕事で作られる東一は、知る人ぞ知るお酒から密かなブームになりつつあるとか。
日本酒の印象が変わるようなお酒です。あぁ、もうすぐなくなってしまう...。

|

« L旗がやってきた | トップページ | 悦 凱陣 純米原酒 無濾過生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18730/40137847

この記事へのトラックバック一覧です: 東一 純米 にごり酒:

« L旗がやってきた | トップページ | 悦 凱陣 純米原酒 無濾過生 »