« 水曜の旗の製作について | トップページ | REDS Festa 2008 »

2008.02.29

ユニフォームにまつわる諸々

チーム名 サプライヤー 胸スポンサー 背中スポンサー
札幌 Kappa ニトリ 白い恋人
鹿島 Nike TOSTEM Yellow Hat
大宮 lotto DCMX フレッツ光
umbro HITACHI maxcell
千葉 Kappa 富士電機 なし?
F東京 adidas ENEOS Enesta
東京V Kappa Ameba なし?
川崎 asics FUJITSU 日興コーディアル証券
横浜 Nike NISSAN ANA
新潟 adidas 亀田製菓 TSUTAYA
清水 PUMA Suzuyo glico
磐田 PUMA 飯田産業 ジョインベスト証券
名古屋 le coq TOYOTA DENSO
京都 Wacoal 京セラ 任天堂
大阪 umbro Panasonic ROHTO
神戸 asics 楽天 Kawasaki
大分 PUMA なし オメガ・プロジェクト
浦和 Nike ZAVAS
DHL
MITSUBISI MOTORS

開幕まであと1週間。各チームのユニとスポンサー関係を眺めてみました。

<ユニフォームサプライヤー>

ユニのメーカーの勢力分布は、
3チーム Nike、PUMA Kappa
2チーム adidas、asics、umbro
1チーム lotto、le coq、Wacoal

adidasの象徴のようなチームだった横浜を引っこ抜いたNikeというサプライズのあったユニフォームサプライヤーですが、他にも降格・昇格で明暗が。

去年からは降格でhummel、umbro、MIZUNOが1減。
大勢力だったMIZUNO。一昨年あたりから他メーカーの草刈場の様相を呈していましたが、広島降格でついにJ1から消えてしまいました。

昇格の増はKappaが2、Wacoalが1。
ちょっと前まで全くいなかったKappaが3でトップ勢力。フェニックスとサッカーってちょっと結びつかないんだが...。やるなぁ。


<ユニフォームスポンサー>

全米が泣いた一昨年の磐田の飯田産業、昨年の浦和ほどのインパクトがあるニュースはなく小粒なネタの並ぶ今年。

胸では偽装で背中に回った白い恋人の代わり、ニトリになって戻ってきた札幌が目立つ程度。
大分の胸なしは恒常化。マルハンから支援を受けている限りにおいては、胸に他のスポンサーのロゴは入れづらいのでしょう。

背中では、Kit Katが消えた磐田。おそろいの大旗もお蔵入りか。
代わりに見つけてきたジョインベスト証券。
何だ?と思ったら、野村證券系列のネット証券会社だとか。
出資会社のロゴをつけない選択をしたチームのスポンサー探しは浦和を含めてしたたかです。

|

« 水曜の旗の製作について | トップページ | REDS Festa 2008 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18730/40314974

この記事へのトラックバック一覧です: ユニフォームにまつわる諸々:

« 水曜の旗の製作について | トップページ | REDS Festa 2008 »