« 参戦の記録 アウェー 清水戦 | トップページ | 敵状視察 ホーム 鹿島戦 »

2008.04.07

参戦の記録 アウェー 磐田戦

2-1 勝利(2008.04.05 静岡スタジアム エコパ:車)


愛野駅から坂を登って
エコパへ
4日で2度目の静岡遠征。日本平よりも遠い袋井市のエコパ。
キックオフは13:00と妙に早い。開門は10:00。スタジアム以外のお楽しみは水曜日に満喫したので省き、参戦のみの遠征。

朝5時に車で出発。首都高5号線から3号線へ。
5:50に東京料金所を通過。これで早朝深夜割引50%適用可。100㌔以内の限界点、裾野ICで降りてまた乗る。
ここからは通勤割引50%の適用。100㌔以内限界は裾野からは吉田だが、かなり手前の清水で降りて静清バイパス、藤枝バイパス、掛川バイパスと国道1号線をひた走り9時過ぎには愛野駅到着。


愛野駅から坂を登って
エコパへ
駐車場はスカスカで選びたい放題。帰りの渋滞回避を考慮して愛野駅周辺に駐車。
ここからは坂をひたすら登ってエコパへ。開店前に開門となってしまうと、愛野駅とスタジアムの間にあるスーパーも期待した売り上げが上がらなかろう、かわいそうに。

焼きそば、豚串など魅力的な屋台が並ぶ広場は素通り。


晴天
ビールに合うような代物は、車参戦者には目の毒だ。
昼はスタジアム手前で買ったおにぎりとサンドイッチ。まぁ、仕方が無い。

芝生横のスロープに伸びた待機列で開門を待つ。日向は結構ポカポカ。でも日陰は意外とヒヤッとする。
開門後はスタジアム座席で座って仮眠。さすがに遠征が続くと疲労がたまる。去年と同じようなイベントをやっていたようだが寝ていたのでスルー。

練習前に梅崎のコールの練習。前節の流れを変えた働きを見たら梅崎のコールお披露目は当然か。
磐田の選手紹介の映像は相変わらず凝っている。Jでは一番金をかけてるんじゃないかな。見る人少ないのは玉に瑕だが、でも出来は良い。

先発は
GK 都築
DF 堤、堀之内、阿部
MF 平川、闘莉王、啓太、相馬、梅崎
FW エジミウソン、高原


エコパ
ケガの啓太が復帰。闘莉王は相変わらずのMF登録。FWは永井が腰痛で大事をとりサブ。高原が先発復帰。さぁどうなる。

磐田は事前の予想を裏切ってトップ下が西ではなく上田。上田の上がったところは犬塚が埋める。天皇杯準決でPKを外した輩だ。

・いい感じで押し込んでいたと思いきや、いきなり左サイドを衝かれ駒野のセンタリングをジウシーニョに決められる。通り魔にあった様な失点。
・その後は動かないレッズが復活。
・相馬も駒野に圧迫され前に上がれず。平川の足元プレーも相変わらず。サイドが活性化せずドヨーンとしたサッカー。
・高原も良く動くがボールをもらいに低い位置までも戻ってくるのなかなか前を向けない。磐田のマークも厳しかったが。
・それでも前半終了間際から磐田のガスが切れ加減になって押し返して前半を終了。
・後半開始からヤマを投入し本職の右サイド。駒野の前に為す術の無かった相馬に代えて平川を左に。
・押し気味に試合を進めるもシュートがなかなか打てない。FWとゴールの位置が離れすぎ。
・磐田の決定力の無さは浦和に早く逆転せよと言わんばかり。
・居所を見つけられなかった梅崎と高原に代えて永井と細貝。
・闘莉王トップ下という荒業。ゲルトもなかなかやることが激しい。

結局これが当たり阿部とファインゴールと闘莉王の気持ちのこもったヘッドで逆転勝ち。
ここ一番ですばらしい上がりを見せた阿部に感謝。闘莉王もここぞではプレーの選択、正確性はさすがだ。
磐田の選手交代の遅さとパターンのマンネリ化はつい先日まで見方で見ていたような光景。あれで前節で結果を出したらしいが、いかんせん後手を踏みすぎていて怖さを感じない。
交代を40前後の年齢の選手に頼らなければいけない磐田。世代交代はどこへ?

二試合続けて前半は寝ていて後半やおら目覚めたというような勝利。安定感とは程遠いが、勝癖がついてくるのはいいことだ。

片付けの早いこと早いこと

帰りにスタジアム正面の屋台が在庫一掃セールをするのを期待するも、それなりの行列が出来ており断念。
全くお楽しみなしで車に乗り込み家路へ。

8時半過ぎに自宅到着。家族へのお土産は勝点3のみ。

|

« 参戦の記録 アウェー 清水戦 | トップページ | 敵状視察 ホーム 鹿島戦 »

コメント

いつもご苦労さまです。
横浜在住のピンサポです。
実家が与野ということから與野レッズさんが目に留まり、いつの間にか絶妙な語り口と暖かいコメントにどっぷりとはまってしまい、毎日親子で楽しく拝見しています。
次節鹿狩りがんばりましょう!

投稿: GAICHI | 2008.04.08 09:21

GAICHI様
コメントありがとうございます。
鹿の角、伸びると危ないので早めに折ってしまいましょう。

うちは妹が横浜在住で鞠サポ化してしまいまして...、困ったものです。

投稿: 與野市民 | 2008.04.09 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18730/40794355

この記事へのトラックバック一覧です: 参戦の記録 アウェー 磐田戦:

« 参戦の記録 アウェー 清水戦 | トップページ | 敵状視察 ホーム 鹿島戦 »