« 敵状視察 ナビスコ アウェー 名古屋戦 | トップページ | 澤の花 別誂え 純米生原酒 »

2008.05.27

参戦の記録 ナビスコ アウェー 名古屋戦

2-4 敗戦(2008.05.25 豊田スタジアム:車)

今年のリーグ名古屋戦は瑞穂開催。豊田スタジアムはナビスコのこの1回だけ。
日曜夜開催という悪条件にもめげず参戦。帰りは深夜になること必定。

敵地で特段のイベントは計画せず、ひたすらに敵地へ行って応援して帰ってくるという行程。
出発は午前8時。首都高5号線から3号線へ。比較的というか物凄く空いており、東名東京料金所通過は8時50分過ぎ。ETC通勤割引の時間帯にギリギリタッチ。100㌔限界の裾野ICでout、in。これで厚木~裾野間が半額になる。

途中、神奈川県内で物凄い雨に遭遇。路面に出来た水溜りにハンドルを取られそうになること複数回。事故も頻発し、あちこちでクラッシュしている車を見かける。同志ではありませんように。

渋滞を見越して家を出てきたものの、悪天候もあり車数は少なく高速は空き空き。あまり早く着きすぎても豊田はトヨタ以外に何も無いところなので、清水で下りてひたすら国道1号バイパスを西進。
藤枝、掛川から浜松、浜名湖湾口を通り豊橋から岡崎、そして豊田へ。途中での昼食の時間も含め約5時間かけて一般道(一部、高速並みの道路もあったが)を走り豊田着は午後3時。

悪条件の重なったナビスコ予選。スタジアムの待機列は例年の豊田スタジアムよりも少な目。
入場するとスタンドには前日の代表戦の配布物等の残骸がチラホラ。雨で濡れてこびり付いて取れなかったらしい。

天候は回復し、壊れている可動屋根の影響はなし。
アッパーはスカスカだが下の方は結構な入り。2万人超。ナビスコ予選にしてはよく入った。動員?

さて試合。先発は、
GK 山岸
DF 堀之内、坪井、堤
MF 岡野、山田、内舘、相馬、
FW 永井、達也、エジミウソン

代表関連で7人抜かれ、サブにはGK以外では近藤、西澤、高崎、高橋、山田、原口。やたらに若い。
DFの構成は坪井が真ん中。FWは永井がトップ下っぽく見えた。
若手主体で臨むと思いきや、ふたを開けたらベテラン主体。ウーン。

・前を向いた時のサッカーは良いのだが、後ろに退く時のサッカーが怖くて見ていられない。
・岡野にマギヌン番はキツイ。もてあそばれた。
・阿部がいないだけでどうしてあそこまでスカスカのDFになるのだろう。
・DFとボランチ2枚の間のギャップをうまく埋められなかった前半。
・3失点はいずれも相手のお見事なゴール。3点目は...。彼は二度とあんなきれいな得点をすることはないでしょう?
・達也のゴールが明るい兆し。達也のゴールは力が入るね。
・後半、岡野に代えて峻希。第一歩。一杯一杯だったね。
・間近で久しぶりに達也のゴールに向かう姿を見ることができたのは良かった。達也も体が一杯一杯。
・永井に代えて西澤、達也に代えて原口。この頃から4バック気味の布陣。ただ、両翼が張ってFWの後ろが。
・ウッチーの一仕事は健在。今回はヘディング。阿部ちゃんばり。
・前掛りでカウンターにやられるのもつい最近見た気が...。仕方がない。
・終盤の手詰まり感いっぱいの時に、後ろからエジにハイボールを当てるのは、期待感ゼロなのでやめてくれないかなぁ。エジはそのおとしをもらってシュートを打つ側にいてほしいんだよなぁ。

中盤の構成を変えざるを得なかった浦和に対して、リーグ戦と同じ中盤の構成で臨んだ名古屋。リーグ2位は伊達じゃない。まいりました。

これでリーグ抜けは絶望的状況。残り2戦のモチベーションを(自分の)どう保ちましょうかねぇ。

帰りに汗を流すスーパー銭湯が潰れていたりと散々な遠征。
力負けの結果だけに帰りの足取り(気分的な)は重く、疲れと闘いながら2時半過ぎに帰宅。
徒労...。

|

« 敵状視察 ナビスコ アウェー 名古屋戦 | トップページ | 澤の花 別誂え 純米生原酒 »

コメント

遠征ご苦労様でした。

6/8のモチベーションいかに維持できるのか、私も自信が。。。
正直なわが息子は、悲しいかな前夜の巨人戦観戦に興味が移行してしまっており、当日の気合が。。。

脚や鹿にしかモチベーションの上がらない最近の試合内容がとても不満です。

チームにも私にもカンフル剤が欲しい。

投稿: GAICHI | 2008.05.27 09:41

土曜日は神戸に直輝を見に行きます!

投稿: 與野市民 | 2008.05.28 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18730/41328030

この記事へのトラックバック一覧です: 参戦の記録 ナビスコ アウェー 名古屋戦:

« 敵状視察 ナビスコ アウェー 名古屋戦 | トップページ | 澤の花 別誂え 純米生原酒 »