« ナビスコ予選敗退 | トップページ | 敵状視察 ナビスコ ホーム 名古屋戦 »

2008.06.03

参戦の記録 ナビスコ アウェー 神戸戦

1-2 敗戦(2008.05.31 ホームズスタジアム:車)


ブランジェリー コム・シノワ
今年二度目の神戸遠征。
ナビスコ予選突破は絶望的状況ですが、ポンテの復帰と若手が見られるかなと思い参戦。
ついでに観光地ではない神戸を巡ってみようかなと...。

午前2時前に出発。首都高から東名へ。ひたすら西に走る。伊勢湾道から東名阪、新名神を経由して名神西宮ICで降りる。道中、雨は降ったり止んだり。
阪神高速神戸線がリフレッシュ工事で通行止め。国道43号線で神戸へ。


バスで新開地へ
ブランジェリー コム・シノワで朝食のパンを購入。朝から赤い人がチラホラ。

10時過ぎにスタジアムに到着。地下の駐車場に車を止める。キックオフまで9時間近くある。
三宮方面は赤い人多数だし、以前来た時も何度も行ったので、今回はバスで新開地へ。


春陽軒で豚マン
まずは、地元で愛されているという春陽軒の豚マン。モチモチとした皮に味噌味の餡がいける。味噌ダレとソースをお好みで付けるスタイル。ビールのアテに最高。小ぶりな饅頭1個百円、3個で一皿。ここがスタート、ガッツリとは食べない。

続いてはお好み焼き。新開地すぐそばの花街・福原で戦後から震災までの数十年間、芸妓さんや旦那衆に愛されたお好み焼きの流れを汲むお店で。
腹を満たすというよりもお酒のアテに食べるようなスタイルのお好み焼き。

絶品のソバメシでした
女将さんのコテさばきが何とも美しい。最後に頼んだソバ飯が絶品でした。

腹ごなしに湊川神社まで散策。楠木正成戦没地に明治に建立された神社。敵地の神社で浦和の勝利を願うのはやはり効き目が...。

味噌ダレをつけて食べる神戸の餃子を食そうと計画していたのですが、腹がいっぱいで次回に回すことに。ボートピア周りの立ち飲み屋という手もあったのですが、お酒は帰りの都合で打ち止めの時間帯。新開地の


湊川神社
アーケードの中にある喫茶店で一服。所謂サテンでコーヒー頼んだの何年ぶりだろう。迷わずブラジル・サントスを注文。サイフォンで淹れたおいしい一杯をゆっくりといただきました。

雰囲気としては横浜の野毛付近に似た感じの新開地。次回も色々と回ろうかな。
開門前に帰りに備えて睡眠も必要なので、バスでスタジアムに戻り車中で仮眠。


松岡珈琲店
チョット寝過ごして開門5時を少し過ぎたあたりで地上に。列が切れたあたりで入場。さすがに人は少なめで、中心からいつも位の距離をとった位置は7分の入りくらい。

選手のウォーミングアップ時はポンテ復帰でひとしきり。

さて試合。先発は、


釣竿で凧あげをするおじさん
GK 山岸
DF 坪井、堀之内、堤
MF 岡野、山田、内舘、相馬、
FW 高原、達也、エジミウソン

若手主体と思いきや、ほとんど名古屋戦と変更なしは少し意外。代表から一時戻ってきた高原が達也とともにシャドーの位置に入る。
サブは名古屋戦でサブに入った原口はU-19代表遠征のため不在。そこにポンテ。

開場時には雨は上がっていたものの、スタジアムの屋根は閉じた状態。若干、蒸し暑さを感じる。
さて試合のほうだが...。

・序盤の入りの悪さは改善。4分に高原の左足からゴール。ここで今日は祭りかと思った自分は負け組。
・ドーンと蹴られてハイボールの処理でアタフタ。このあたりが安定感の無い守備の原因か。
・3バックだが岡野を含めた4枚がDF的

と考えるとやはり右の岡野のところが相手にとってはどうしても狙い目、浦和の穴になる。そこを執拗に突かれて形勢は相手側に。
・そんなこととは全く関係ないセットプレーで中盤の選手をドフリーにする悪癖がまたもや。要改善。
・後半は目の色が変わった様に攻め始める。岡野のクロスの精度が...。
・20分過ぎに峻希とポンテを投入。ポンテもまだまだ本調子ではないが、やはりボールが落ち着く。
・峻希のシュートが入っていれば...。
・ギシの球離れの悪さは相変わらず。出しどころ無くてエジにロングボールでボールロストってな展開が頻発。あれは止めようよ。
・絵に描いたようなカウンターに沈み万事休す。坪井の試合勘の衰えをやはり感じてしまうシーン。
・完敗。総じて運動量で負けている。走ってパスを受けるって場面が殆ど無いのではねぇ。


帰りの新名神は霧が
ポンテの復帰意外には見所なしに終わった試合。あの結果、あの内容ではいくらなんでも拍手は出来ない。チームがダメになる。
550㌔を夜通し運転して帰るにはつらいつらい内容。

さっさとスタジアムを後にしていつものところで入浴しラーメンで腹を埋めて家路に。
帰りも行き来た道を逆戻りのルート。名神西宮ICから乗り、東名東京まで高速。環八を回り笹目通り経由で5時半過ぎに帰宅。

新開地めぐりのついでにサッカーを見た感じの遠征でした。まぁ、負けるのも遠征、サッカーのうち。こんなものだ。
大分は行けないから次の遠征は鹿国か。あそこはお楽しみが少ないんだよなぁ。

|

« ナビスコ予選敗退 | トップページ | 敵状視察 ナビスコ ホーム 名古屋戦 »

コメント

ご苦労様でした。

投稿: GAICHI | 2008.06.04 00:10

観光地ではない神戸をそれなりに楽しんではきました。
ちょっと前までは、遠征はこんなものだったですから...。

投稿: 與野市民 | 2008.06.04 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18730/41407732

この記事へのトラックバック一覧です: 参戦の記録 ナビスコ アウェー 神戸戦:

« ナビスコ予選敗退 | トップページ | 敵状視察 ナビスコ ホーム 名古屋戦 »