« 高円宮杯第19回全日本ユースU-18を制す | トップページ | 敵状視察 ホーム 神戸戦 »

2008.10.15

スタジアム

川崎さんがスタジアムの改修の件で、色々と悩ましい事情を抱えているらしい新聞記事ネットでの記載を目にする。

日本のクラブのスタジアムは人からの借り物。サッカーに携わる者の自由にはなかなかならない。
規模、アクセス、サッカー専用かどうか。三拍子揃ったスタジアムはなかなかない。

長居はサッカー専用ではないし、仙台は規模とゴール裏とスタンドの距離が、埼スタはやはりアクセスに難が。
名古屋でなく豊田にチームがあれば、豊田スタジアムは最高だが。

それでも駒場がありながら、ワールドカップという大波に乗じて埼玉スタジアムという器を使えるようになった浦和はやはり幸せなんだと思う。

先日の故土屋義彦前知事の訃報に触れ、改めてサッカーに理解のある埼玉県そしてその中心の浦和という街に誇りを感じる今日この頃。

|

« 高円宮杯第19回全日本ユースU-18を制す | トップページ | 敵状視察 ホーム 神戸戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18730/42761758

この記事へのトラックバック一覧です: スタジアム:

« 高円宮杯第19回全日本ユースU-18を制す | トップページ | 敵状視察 ホーム 神戸戦 »