« 高校選手権 2回戦 埼スタ | トップページ | 奥播磨 山廃純米 »

2009.01.05

渓流 朝しぼり 出品貯蔵酒

渓流 朝しぼり 出品貯蔵酒

米:白樺錦
精米歩合:65%
日本酒度:-6
アルコール分:20%
酵母:協会7号
杜氏:勝山敬三
株式会社遠藤酒造場(長野県須坂市)

菅平樽沢伏流水で仕込んだ槽しぼりを、そのまま10ヶ月間氷温貯蔵して熟成させたお酒、限定3000本でシリアルナンバーが打たれています。

900ml入り、直射日光を遮断し温度変化に対応するため新聞紙にて瓶が包装されているのはユニーク。

ポッタリとした感じですが、ベタ付く感はありません。甘さとアルコール度数のバランスのなせる技なのか、意外とすっきりしていてキレがあり呑み易い。
長野の酒造好適米「白樺錦」は、山田錦と比べると味の厚み少しうすいかなぁ...。

甘く味付けした煮豆と合いそうな気がします。しょうゆ豆をアテにして飲んだらgoodでした。

|

« 高校選手権 2回戦 埼スタ | トップページ | 奥播磨 山廃純米 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18730/43632186

この記事へのトラックバック一覧です: 渓流 朝しぼり 出品貯蔵酒:

« 高校選手権 2回戦 埼スタ | トップページ | 奥播磨 山廃純米 »