« 2009シーズン 始動 | トップページ | 順調な仕込み... »

2009.01.13

るみ子の酒 特別純米 にごり生原酒

るみ子の酒 特別純米 活性濁り生原酒

20BYの活性濁りです。
活性生原酒の極み。出荷時から瓶内熟成が進行しているお酒です。

四合瓶だからまだ良いのですが、一升瓶だと確実に噴き出すお酒らしい。
正月4日に開栓しましたが、噴かないようにするにはかなり気を使いました。
結局、短気を起こして少しだけ吹きこぼれてしまったのだけれども...。

瓶には丁寧に開栓時の注意書きが事細かに書いてあります。

「るみ子の酒」は、伊賀上野の合名会社森喜酒造場という年間生産量200石小さな蔵のお酒です。
神田のとある飲み屋で飲んでおいしかったので、ネットで調べて直販で買ったお酒です。
活性濁りは、その際、たまたま巡り合った逸品。

発泡するにごり酒は甘口という固定観念があるのですが、このお酒はそういう認識を覆すくらい、しっかりとした、引き締まった味わいのある活性濁りでした。ウマい。

瓶底にごっそり固まっているオリは開栓と共に持ち上がってくるのですが、酒の味をヘンに変えることはない感じでGood。

同時に買ったうす濁り(こちらは噴かないお酒です)も結構楽しみ。

|

« 2009シーズン 始動 | トップページ | 順調な仕込み... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18730/43711758

この記事へのトラックバック一覧です: るみ子の酒 特別純米 にごり生原酒:

« 2009シーズン 始動 | トップページ | 順調な仕込み... »