« 日程発表 | トップページ | 奥播磨 純米 »

2009.02.11

大原橋 (旧 与野陸橋)

2005年から通行止めして架け替え工事を行っていた与野陸橋も、架橋は終わり街築工事の最終段階。予定では三月末の開通。

17号から旧中山道を跨ぎ、吾亦紅の前を通って一気に産業道路まで抜けられるようになる。

3年半も通行止めになっていると、そこに橋が存在していたことが生活習慣から抜け落ちているので、新しい橋が架った気がする。

北浦和~与野間は大原陸橋のみ、南は浦和橋、北は新都心の地下道まで行かないと車が通れる道はなかったので便利になるなぁ。大原に自転車で行きやすくなる。

カタクラのヨーカ堂に行く機会が増えるのだろうか...。

東北本線与野・さいたま新都心間赤岩Bo改築工事

都築 豪州完封を祈る。

|

« 日程発表 | トップページ | 奥播磨 純米 »

コメント

こんにちは!
初めてのカキコ!
いつも楽しく拝見させていただいています。
日本酒の薀蓄、いつも感心しています。
本当に長かったですね!
開通に合わせて道路補修も急ピッチ!
交通量増えて子供の安全が心配です。

与野西口 Reds Fan!

投稿: mini944 | 2009.02.12 13:23

昔から設置されている地下道が真価を発揮するかもしれませんね。
広い道になりますが、広い歩道もしっかりと整備されるようなので...。
東口側の上木崎小付近では、歩道橋の工事が急ピッチです。

投稿: 與野市民 | 2009.02.12 23:43

おお、いよいよ竣工ですね!
昔、車が通るたびにガタガタ揺れてスリルとサスペンスに満ちた恐怖橋 ((((;゚Д゚)))でしたが、安全に利用できそうで何よりです。ワタシも西側住民なので、ヨーカドーへの買い物率も高まりそうです。
ご紹介のURL読みました。旧大原橋の親柱を残したとか。長年の恐怖の歴史を後世に伝えるモニュメントですね(笑)。洒落た計らいです。

投稿: nigoe | 2009.02.13 14:04

昔は橋上をノンストップで通過することが不可能だった橋が、ノンストップで通過するのが当たり前の橋になるんですかねぇ。
異様に時間がかかったことが何故だかわかる前田建設工業のレポートページはなかなか。

投稿: 與野市民 | 2009.02.13 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18730/44024427

この記事へのトラックバック一覧です: 大原橋 (旧 与野陸橋):

« 日程発表 | トップページ | 奥播磨 純米 »