« お約束 開幕黒星 | トップページ | 埼スタ 外回り »

2011.03.08

参戦の記録 アウェイ 神戸戦

0-1 敗戦(2011.03.06 ホームズスタジアム:車)

前日夜9時出で神戸へ。
東松山から関越道~圏央道~中央道。名神に出て米原経由でとの目論みは、「米原~彦根 事故通行止め」の情報掲示板の表示で潰える。

土岐JCTから東海環状道で豊田JCT~伊勢湾道~東名阪~新名神~名神にルートを変更。
こんなことなら始めから東名経由で来ればよかった。

大きく迂回し名神吹田SAに4時半に到着。ここで仮眠。
7時半前に行動を再開しスタジアム到着は8時過ぎ。
待機列は200番の手前くらいか。去年のアウェイ戦の入場時くらいまでこの時間で伸びている。
さすがにリーグ開幕戦。

列整理を終えて11時半までは手持ち無沙汰。
スタジアムを一度離れ、朝食。

朝カレーの店を調べていたのだが、手違いがあり場所を発見できず断念(これが敗因か)。
定番の二軒、ブランジェリーコムシノワでパン、10時開店の老祥記で豚マンを買い腹ごしらえ。
パンのお供のコーヒーはスタジアム近くのマクドナルド(二号線七宮店)で購入。今年からはリーグの大事なスポンサー様だ。

スタジアムに戻り豪華な地下駐車場に車を止め、こちらは貧弱なトイレに文句を言いつつ開門を待ち入場。落ち着いたらもうキックオフ1時間前。
スタジアムに居る時のコストパフォーマンスがやたらに悪いアウェイ神戸だ。
(3000円取っときながら、入ると店は貧弱だわトイレは長蛇の列だわ最悪。半額でもいいくらいのアメニティの低さだ。)

さてこの日の先発は、
GK 山岸
DF 平川、暢久、永田、宇賀神
MF 啓太、柏木、マルシオ
FW 達也、原口、エジミウソン
サブには順大、スピラ、野田、青山、セルヒオ、マゾーラ、高崎

前週の栃木戦でサイドからの上がってくる選手の対応に不安を残したスピラではなく暢久というDFの選択。神戸の前線の布陣を考えるとさもありなん。
左サイドはマゾーラではなく原口。マゾーラは寒さが苦手な様子だし、この日は確かに寒かったから。

・4-2-3-1と言うよりは完全な3トップで達也と原口が前線アウトサイドに張る感じの布陣でゲームスタート。
・栃木戦の時に悪かったSBと前線との距離は改善。その分、裏は突かれやすくなるが仕方が無い。
・マルシオの前週と比べると居場所が見つけられた感じ。悪くない。
・柏木も盛んに前後にポジションを変えて動き存在感を示す。前週の反省は生かされている感じた。
・大き目のサイドチェンジから(主に左から右)でサイドを基点に攻撃を組み立てるが、中の枚数がちょっと足らないのは残念。改善は可能と踏んだ。
・好機を生かせず0-0の折り返し。悪くない前半の出来。
・若干、ナーバスな判定の主審飯田。傾向を掴めば対処不能の審判ではなかったのだが。
・啓太が2枚目のイエローをもらい退場するまでは前半と変わらず悪くない内容だった。
・不要なプレーで試合を壊してしまったキャプテンには猛省を求めたい(ペトロが上着をベンチに叩き付けて怒ってた)。
・1人足らない状況で4-4-1みたいな布陣で引き気味に構える浦和。
・これがはまって相手が攻め辛くなった感じ。悪くないと思ったら2枚代えて目先を変えてきた。
・その矢先のプレーでFKを与え、ポポに凄いのを決められた。
・FK決められたのに雨の影響は...、無かったな。
・FKの延長線上にいたのだけれども、明らかに空けていたスペース。思いっきり凄いのを決められたが、1人少ない状態での壁の作り方やコースの切り方に雑さがあった感は否めない。
・先週よりは全体的に内容が改善されていただけにもったいない。
・そもそも空けていたコースなんだから、いくら球がブレても枠の外にはじけなかったかなぁ、ギシ。
・残り14分、一人多いながらこれで神戸は逃切り体制。
・達也→高崎で4-3-1-1みたいな感じ、原口→マゾーラで完全に前掛りとなるもあと一歩。

いろんな意味で昔からいる選手の経年劣化が目立った試合。
1枚目の黄紙は事故だとしても、審判の目の前で柔道をしてしまったキャプテンが試合を壊してしまった事実は重い。
新しいメンバーで、真の挑戦者として今シーズンに取り組むべしと言われているような開幕黒星でした。

選手を見送り速攻で帰宅の途に。
スタジアムを出てきて初めて雨がパラついていることに気が付いた。

西宮から名神、東名阪 鈴鹿+東名 岡崎の渋滞と名神 一宮の渋滞+中央道を比較考量した結果、
米原経由で名神~東海北陸道~東海環状道で土岐JCT、ここから中央道経由で関越道 所沢まで。
最大16キロあった小仏トンネルの渋滞は通過する10時半過ぎには解消していて幸い。
自宅到着は11時間過ぎ。今年も始まりました

駒ケ岳SAで食べたソースカツ丼が次の試合の願掛け。
家に買って帰ったお土産は何故かソースカツ丼用のソース。神戸遠征なのに。

ヴィッセル神戸1-0(前半0-0)浦和レッズ
得点者:76分ポポ (神戸)
入場者数:19,913人

|

« お約束 開幕黒星 | トップページ | 埼スタ 外回り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18730/51060594

この記事へのトラックバック一覧です: 参戦の記録 アウェイ 神戸戦:

« お約束 開幕黒星 | トップページ | 埼スタ 外回り »