« 新チーム編成完了 | トップページ | 参戦の記録 ホーム 柏戦 »

2012.03.12

参戦の記録 アウェイ 広島戦

0-1 敗戦(2012.03.10 広島ビッグアーチ:車)

ここ数年あったプレシーズンマッチが今年はなかったので、新しいチームを初めて見る開幕戦。広島は遠いが今年の浦和のスタートをこの目で見ておきたいと考え、体にはきついがお財布には優しい車での参戦を決意。

出発は金曜日の夜10時。
距離別料金になった首都高を新都心から乗る。3号線が混雑しているので湾岸から狩場線、保土ヶ谷バイパスと経由して東名の横浜町田へ。
強い雨の降る中、ひたすら西を目指す。中国道の宝塚トンネルを日が出る前に越えねば。
大井松田・御殿場間は左ルート、伊勢湾道から東名阪、新名神を経由して吹田JCTから中国道。このあたりでようやく雨が上がる。
山陽道で岡山県内に入ったあたりで休もうかと考えるが、スタジアムの駐車場で休めばよいと考え、一気に広島まで。
五日市IC流出が8時少し前。スタジアムの駐車場はテニスコート下。ここで睡眠。

11時半頃に行動を開始、12時前にアウェイ側待機列へ。列はまだ切れておらず、最後尾に並んで12時5分頃に入場。
今まで広島に来た中で、アウェイ側もホーム側も一番の入りなのでは。さすが開幕戦。

先発は
GK 加藤
DF 濱田、阿部、槙野
MF 啓太、柏木、平川、梅崎、直輝、原口
FW 達也

ユニは白。上下白というのは見慣れないため、レッズじゃないみたい。
広島さんはやたらに新監督を持ち上げる。浦和で言うと福さんが監督になった感じなのだろうが、森保監督と大騒ぎされてもなんだかピンときませんが...。

ウォーミングアップのころから山特有の天候急変で雨が背後から落ちてくる。
キックオフ直前には一瞬、本降りに。開幕のホイッスルと同時に水を撒かれた感じ。

・守備の際はペナの幅を3人でカバー、攻撃時には両側が開いて啓太が最終ラインに入るミシャのサッカーを目の当たりにする。
・戻ってきてくれた阿部ちゃんの落ち着きぶりに感心。もう1列前で見たい気もする。
・左サイドに入る梅﨑が、ミキッチの面倒を見るのに一苦労で高い位置を取れない。自陣左サイドを何度も蹂躙される。
・前半途中、前線の右直輝、左元気がポジションチェンジしたりするが、しっくり来ず。二人ともトップコンディションではなかったと思う。キレがなさすぎ。
・去年のサッカーと比べると、前線への縦のパスを通す意識が強くなった感じはするが、入れる方向・タイミングが今一つ合っていない感じ。成熟度の問題だろうが。
・広島にうまく対処された感のある前半、相手の好機あるも順大がタイミングよく飛び出し弾く。0-0で折り返し。
・後半、開始早々に左サイドを攻められシュートをはじいたところにキッチリ佐藤寿人に詰められて失点。んっまぁ仕方がないか。
・達也をランコに交代。裏に抜けるというよりは前線で起点を作る意図も、ランコがいつものごとく細かいところでミスするものだから球が収まらない。
・電池の切れてきた直輝をポポに交代。ポポは前へ、ゴールへという意識が高いね。なんで先発という選択肢を引かなかったのだろう。
・ホームの広島は1点で十分という感じ。のらりくらりと時間を使われ1点ビハインドで終盤へ。
・一度攻め上がった槙野を前の方に残し攻めまくる。
・ポポが右の深い位置まで到達して上げたクロスが槙野にドンピシャ合ったんだが...、西川に弾かれ万事休す。

やはりアウェイの開幕戦は鬼門でした。この悪い癖は今年も改善されず。チームが新しいやり方で再度スタートを切ったことは確認できた。去年1年間のロスは大きかったなぁ。

挨拶に来た選手を見送って、そそくさとスタジアムを後に。
広島の皆さんは開幕戦勝利に沸いてスタジアムに留まっているので、非常にすんなりと駐車場から脱出できました。

市街中心部の福屋の地下でお土産と思ったが、地元産品があまりなく(というか見つけられず)、駅まで来てお土産を物色。
お好み村の電光石火でお好み焼きを食し、宇品港のカキ小屋で焼きガキを堪能する。車で酒が飲めないのは残念。ゼロドライで我慢。

タオルを忘れてきたのでイオンでタオルを買い、天然温泉ほの湯で汗と負けを洗い流す。

広島ICから家路にと思ったら、広島~広島東間が事故で通行止め、広島東まで一般道で移動してようやく家路に就く。最後までツキのない遠征。

腹が満たされた時の運転はつらく、吉備SAで限界に達し仮眠。深い眠りに落ちて翌朝8時半まで睡眠。東名阪が事故渋滞のため、名神から東名、中央環状線から5号線、新都心まで。
自宅着は午後3時半でした。
疲れた。勝点という土産を広島に忘れてきた!

サンフレッチェ広島1-0(前半0-0)浦和レッズ
得点者:49分 佐藤 寿人(広島)
入場者数:29,603人

|

« 新チーム編成完了 | トップページ | 参戦の記録 ホーム 柏戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18730/54206983

この記事へのトラックバック一覧です: 参戦の記録 アウェイ 広島戦:

« 新チーム編成完了 | トップページ | 参戦の記録 ホーム 柏戦 »