« 参戦の記録2013 まとめ | トップページ | 参戦の記録 ホーム 鳥栖戦 »

2014.03.07

参戦の記録 アウェイ G大阪戦

1-0 勝利(2014.03.01 万博記念公園陸上競技場:車)

開幕は万博から。
いきなり夜7時のキックオフとは...。
三月に入ったとはいえまだ気候は完全に冬。しかも雨の予報。まさか雪は降らんだろうな。などと考えながら、早朝4時半に万博に向けて出発。

新都心から5号線、湾岸、狩場線、保土ヶ谷バイパスと経由して東名横浜。大井松田-御殿場間は左ルートを選択。
曇天だが雨はまだ落ちてこない。富士山は当然、見えず。

至って順調に豊田JCTまで到達。東名阪が渋滞7キロということで名神高速で米原経由を選択。10時半に大津ICでOUT。
開門の4時半までまだ時間はあるので、京都の神社仏閣巡り、今回は1件しか時間的に回れないので、洛南の醍醐寺。山上の上醍醐まではいかず下醍醐のみ。

醍醐寺拝観後、京滋バイパス宇治西ICから茨木ICまで、3時に万博着。開門までまだ時間があるので阪急千里線山田駅近くのココスで腹ごしらえ。

車は南駐車場に止める。北半分は新しいスタジアムの建設が始まっている。あのシャビーなスタジアムへの参戦は早く止めにしてくれないかな。

このころには冷たい雨が落ち始める。今年発売されたレインジャケットを初使用。ポンチョと違ってゴワゴワせずなかなか良い感じ。初物をおろした試合は勝て気持ちよく使えるようにしてほしい。
開門後はスタンド下の物置スペースに避難。雨が降ると本当に逃げ場の少ないスタジアムだ。

さて先発は
GK 西川
DF 森脇、那須、槙野
MF 平川、阿部、柏木、宇賀神、梅﨑、原口
FW 興梠
梅﨑のシャドーでの起用は少しびっくり。
李はサブスタート。サブは他には順大、坪井、永田、鈴木、矢島、関口。

ガンバのゴール裏が下品さのない柏のような感じで違和感というか拍子抜けというか。こちらの気を散らせたかったのかな。
選手紹介で炎が上がる演出にアウェイゴール裏バカ受け。選手入場時にはそこから花火が上がってビックリ。その煙がスタジアム中を覆ったのは想定外だっただろうけど。
試合開始までには煙は去って何より。

ユニは上から赤・白・白。

○西川の足元の上手さと落ち着きにビックリというか安心感
かなりの距離まで寄せられても正確にパスが出せる。プレースキックやパントが的確にターゲットに収まる正確性に感動。よく声も出て最終ラインに指示を出してるんだろう。良い補強だ。

○別人のように大人のプレーができるように名ていた元気にビックリ
去年よりも前寄りの守備の枚数が1枚増えたと感じてみてたら元気だった。ドリブルも変に突っかけてあっさりとられるということは無く、きちんと間を縫って前に進みなかなか倒れない。オフに筑波で地道に体作りをしていただけのことはある。

○ウメがキレキレ
いきなりのシャドー起用だったウメがものすごくよく動けていた。李がサブに回ったのもウメのコンディションが良いからと納得。

○守備の意識は高くなったね
攻撃から守備への切り替えが早くなった感じ。キチンと5枚がいい距離感で並んで守備をする。その分、ワイドに張る2枚の上りが抑制的ではあったが、その辺りは相手を見ながらなのだろう。

・好機は作るがゴールは割れず、前半はスコアレスかと思ったら、カウンター気味にチャンスを迎えCKをゲット。そのCKからのこぼれを槙野が合わせたというよりたまたま当たってゴール。良い時間に先制。

○李のスピード存在感はなかなかのもの
味方と思って見る李はスピードもありなかなかの存在感。元気からのもらった好機を決められなかったのは残念だが期待が持てる。
終盤に興梠を下げて李を前に出すといチョイスができるのも大きい。

・那須が傷み永田に交代。ちょっと心配。
・啓太をクローザーとして投入という新しいパターンで無失点で試合終了。
・永田に覆った暗雲は無失点勝利で晴れた感。

西のアウェーの開幕戦を勝利。幸先良い。雨の万博の相性が西のアウェーの苦手に勝った感じか。

ニュースでしきりに関東で大雪の可能性と報じているので、帰れなくなると困るので早々に退散。
万博おゆ場で温まる手もあるが、京都のたかばし(第一旭)のラーメンが食べたいので高速に即乗る。京都南で下りて夕食。同様の行動をとっている同志が後から来たのにはびっくりした。

腹ごしらえの後は、給油して力の湯で温まる。
天候が心配なので早々に切り上げ家路に。
帰りは東名阪が混んでいなかったので、新名神経由、雪が降ることもなく眠気をコントロールしながら外環経由で浦和南流出が5時過ぎ。

雪なんて全然、降らないじゃないかと文句を言いつつ午前6時に自宅の布団で就寝。
上出来の遠征、お疲れ様でした。

ホーム初戦が楽しみになる開幕戦でした。

2014年3月1日(土) 19:04キックオフ・万博記念公園陸上競技場
ガンバ大阪 0-1(前半0-1) 浦和レッズ
得点者:43分 槙野智章
入場者数:18,438人
主審:西村雄一
天候:雨

|

« 参戦の記録2013 まとめ | トップページ | 参戦の記録 ホーム 鳥栖戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18730/59253890

この記事へのトラックバック一覧です: 参戦の記録 アウェイ G大阪戦:

« 参戦の記録2013 まとめ | トップページ | 参戦の記録 ホーム 鳥栖戦 »