« 参戦の記録 ルヴァンC-1 アウェイ 名古屋戦 | トップページ | 参戦の記録 ルヴァンC-2 ホーム G大阪戦 »

2018.03.12

参戦の記録 アウェイ 長崎戦

明治安田生命J1リーグ 第3節
2018年3月10日(土) 14:03キックオフ・トランスコスモススタジアム長崎
V・ファーレン長崎 1-1(前半1-0) 浦和レッズ
得点者 44分 鈴木武蔵(長崎)、76分 ズラタン
入場者数 15,975人
審判:西村雄一   
天候:晴
交通手段:飛行機・電車
参戦者:N、K、C
 
初の長崎遠征は前日入り、後泊ありの2泊3日の行程。
 
朝一のJAL便で長崎入りの予定も、人身事故の影響による京浜東北線の遅れで羽田到着までヒヤリ。
無事、機上の人になったら、今度は空調機トラブルでスポットまで引き返し、結局1時間遅れでのフライトに。
 
空港からバスで長崎入りし、昼なので江山楼でさっそくちゃんぽん。うまい。
 
 
長電の24時間フリーパスをスマホで購入し長崎観光。
 
浦上周辺で原爆遺構。
 
 
市内に戻り眼鏡橋近辺から大浦天主堂・グラバー園と定番を周遊。
 
 
ホテルに戻り少し休んで稲佐山から夜景。
 
 
そこから思案橋まで向かい「多ら福亜紗」で長崎の酒と肴を堪能。
 
 
試合当日は9時過ぎの長崎本線で諫早入り。
 
観光協会の手荷物預り所でキャスターバッグを預け徒歩でスタジアムに向かう。
途中に牡蠣と日本酒の振る舞いがあり感動。
 
好天でスタジアム周りは早い時間からいっぱいの人出。
スタグルはVチキンに並ぶ。結構、おいしかった。
 
 
開門は30分早まりキックオフ2時間半前の11時半。
 
アウェイゴール裏は2/3が自由席の割り当て。本体はメイン寄り。自分はゴール真裏、ややバック寄りにポジショニング。
 
先発は
GK 西川
DF 遠藤、マウリシオ、槙野、宇賀神
MF 青木、柏木、長澤、
FW マルティノス、興梠、武藤
 
サブは福島、荻原、岩波、武富、阿部、菊池、ズラタン
 
ルヴァンで結果を出したメンバーはサブに入るがスタメンには入らず。
 
試合前の散水はなし。蹴ってくることが予想される。
コイントスに勝った浦和がサイドを入れ替える。日が傾いた時の眩しさ対策か。
 
・ボールは持てる。相手は前線の外人目がけて蹴ってくる。こぼれを結構、相手に拾われる。
・相変わらずサイドからの崩しを意識するが、左サイドは機能不全、右サイドもマルティノスが今一つパッとしない。
・シャドーの二人が目立たない。相手も守り慣れてきて試合はこう着。ワクワクしないサッカーが展開される。
・前半終了間際に少しドリブルでの侵入を許し、チェックに行ったところPKを取られる。
・今くいかないときは得てしてこんなもの。前半ビハインドで後半へ。
・メンバー変更なく後半開始。選手交代も遅いよなぁ。
・相変わらずサイドからの攻めにご執心だが、慣れた相手には効き目なし。
・67分 長澤→武富。代えるのはそこかなぁ。
・71分 マルティノス→ズラタン。ワンパターンな交代が繰り返される。
・焦れて前に出加減なところ、致命的なカウンターを喰らうがそこは鈴木武蔵クオリティに救われる。
・興梠の惜しいシュートからのCK、ズラが頭で決めてようやく同点。残り15分。
・82分 宇賀神→菊池。
・押せ押せの雰囲気のゴール裏の気持ちはなぜか選手には乗り移らない。戦っている姿勢が見えないんだよ。
・時間がない中でも何とかという姿勢が見えずタイムアップ。
 
強烈なブーイングは当たり前。
 
 
初物に心優しい浦和。危なく勝点3を献上するところだった。
内容に乏しい試合、長崎まで来てこんな試合を見せつけられるとは。
 
後泊は帰りの飛行機の都合で佐賀。予約した時間まで諫早駅反対側のジョイフルで時間を潰し、特急かもめで佐賀へ。
 
 
佐賀の夜は市内の小さい居酒屋で有明海の魚と佐賀のお酒でしこたま酔う。
 
 
翌日は佐賀城址、佐嘉神社と巡り、「季楽」で佐賀牛を贅沢にも堪能。
 
 
 
佐嘉からの春秋航空成田便は同朋多数。心なしか皆、元気がないのは試合内容の無さのなせる業か。
 
成田からは東京までバス。新幹線が止まりごった返す東京駅から京浜東北で帰宅。
 
長崎、いいところだったな。
うちのあげた勝点1が効いて来年もJ1にいてくれることを願う。
その前にうちのサッカー何とかしないと、そんな悠長なことは言っていられなくなる。
 
遠征を終えて残ったのは危機感だけ。
 
選手ユニ:白・黒・白
自分の服装:2018ユニ(赤)30

|

« 参戦の記録 ルヴァンC-1 アウェイ 名古屋戦 | トップページ | 参戦の記録 ルヴァンC-2 ホーム G大阪戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18730/66489938

この記事へのトラックバック一覧です: 参戦の記録 アウェイ 長崎戦:

« 参戦の記録 ルヴァンC-1 アウェイ 名古屋戦 | トップページ | 参戦の記録 ルヴァンC-2 ホーム G大阪戦 »